ゴミ回収

 今朝出した燃えないゴミが、夜に帰宅したときに回収されずに起きっ放しになっていた。不思議なことに、僕が出したゴミ以外も回収されていない……。よく見ると「汚れています」と札がことごとくついていた。ちゃんとプラスチックについた油汚れなどを洗わずに出していたために回収されなかったようだ。以前は大丈夫だったのに……基準が厳しくなったか???
 分別方法が新しくなったときに、プラスチックゴミは洗って出すようにとのインストラクションがしつこくなされていたのは確かだ。最初のうちはちゃんと洗っていたが、だんだんいい加減になっていたのも事実。たぶん他の人もそういう感じになってきて、リサイクルできないほど汚れたものが多くなってきたのだろう。3袋出したうちの2袋が回収されなかったので、今度ちゃんと洗って出さなきゃ。わかりました、すみませんでした、モラルの高い住民になるように努力します。