懐かしい

 コンビニの漫画コーナーに、「流れ星 銀」の復刻版が出ていた。懐かしすぎるッ!「銀」は登場人物が犬だらけで人間がほとんど出てこないことで知られている。物語の主眼が犬対熊のバトル漫画って、今考えてもすごいなあと思う。熊犬の銀が成長していく姿、数々のライバル達との出会いと戦い、そして赤カブトとの死闘……仲間になった犬達の凄絶な死。熱すぎるッ!コンビニで思わず泣いた。泣かないけど。
 最後に銀の父親、リキが息子である銀に必殺技「絶・天狼抜刀牙」を伝授するところはまさしくジャンプの王道。揚げ句「抜刀牙は二度と使ってはならぬ……お前がそれを使うと知られると必ず奴らがやってくる」と次回シリーズへの引きも忘れないのが以下にもジャンプだ。狼族霊魔軍団編の抜刀牙づくしも見たいなあ。