ちょっとした失敗

 週末から風邪を引いた。微熱と咳だったのだが、これまたうっとおしい。ふと気がつくと、髪の毛をしばらく切っていなくて、髪がもっさりと増えていたので、それが原因かも知れないと思った。昔から髪の毛が増えると熱が出るのだ。なぜそんなことになるのか、まったくもって謎だが。
 いつも髪を切りに行く保護者の店が運悪くお休みだったので、高田馬場にある1000円カットの理髪店に行って切ってきたのだが、どうも一昔前のスポーツ刈りみたいなちょっとカッチョワルイ感じになってしまった。うちのクラスの人たちは「髪切ったんだ」程度のリアクションだったのだが、6年生の連中が「先生、なにそれ、かっちょわりーよ」と大笑いしていた。普段行っているところが、ちゃんとよく切っていてくれたことに改めて納得した次第。