また一つの時代が終わった

 アニメーターの金田伊功氏が亡くなったそうだ。兄が金田伊功のムック本をもっていて、何度も繰り返し読んだ覚えがある。サイボーグ009のオープニングアニメのかっこよさは幼心によく覚えている。特殊なエフェクトを多く生み出し、「金田光り」「金田ポーズ」などの独特な技法が見た瞬間「ああ、金田アクションだ」とわからせる迫力があった。あまりにも極端なパースをつけることでも有名で、金田氏の描いた戦闘機などのノーズは異様に長くなる。学生時代美研のY田さんは「こいつがコスモタイガーのノーズを馬鹿みたいに長くした犯人か」と憤っていたのを覚えている。宮崎駿作品にも参加して、トトロでお風呂に入るお父さんががははと馬鹿笑いするシーンや、魔女宅でキキが上空から急降下するシーンなど、印象的なカットも手がけている。まだ50代だって言うのに、若すぎるよなあ。残念だよなあ。

004のマシンガンを撃つ時の光がいわゆる「金田光り」

ジャンプする時の手首の角度が独特。跳ぶとガニ股になるのが金田ジャンプ。

金田氏うんぬん以前にヤマトはやっぱりかっこいい。時折すごく鼻の長いコスモタイガーが。

実はロリコンアニメの祖でもある?動きがすべて金田アクション。

アクロバンチは見てないけど、OPが妙にかっこいい。