旅の準備

 今年も旅に出る。旅の前にちょっとセブンを磨いておこうと思って、朝早起きして磨き始めた。なんたって朝5時半から磨いてますから(えっへん)。ボンネットで1時間、リアパネルで1時間。リアパネルを磨いたところでハラハラと小雨が降り始めて一端中止……なんだよ〜。旅に出るのは火曜日だから、サイドパネルは磨かないまま行くことになるかも。ただ磨いたと行っても、磨いてもとれずに残ったアルミの酸化した白点黒点がそこら中に……しかしまあ、磨かないより100倍まし。それはサイドパネルとボンネットの差を見ると一目瞭然だ。午後から雨がやんだらもう一度磨きたい。両サイドで2時間って所かな。
 昨日は旅のための物の用意をしていた。パンツやシャツをジップロックに詰め込んだり、電気機器の充電器を用意したり。今回は9日間の旅なので、パンツとシャツがやや足りず、ユニクロに買い出しに行ってきた。おおかたユースに泊まるから、途中で洗濯すればいいんだろうけど、できない時もあるしね。手持ちじゃないからトランクに突っ込んでおけばいいし(一応セブンもトランクはあります、狭いけど)。
 で、今回の旅は岩手県周遊の旅。今までのように1500km以上を駆け抜けるように走る旅ではなく、一度の移動距離を短めにしてじっくり見て回る予定。そうすることにしたのは、デジイチを買ったのもでかいかな。せっかくレンズもそろってきたし、のんびり写真を撮りながら移動したいと思っている。
 撮影をメインに据えた旅は今回が初めてだから、機材をどうしていいかわからない。とりあえずもってるレンズを全部ザックに突っ込んで、どれを使うか使わないのか自分で試してみようと思う。幸い、新しく買ったKATAのバックパックにはもってるレンズが全部入った。E-410が小さいのも功を奏したしね。楽しみ。
旅の行程表
4日 …… 東京〜猊鼻渓〜平泉 (旅館こまつしろ)
5日 …… 平泉に滞在     (旅館こまつしろ)
6日 …… 平泉〜花巻〜遠野  (遠野YH)
7日 …… 遠野に滞在     (遠野YH)
8日 …… 遠野〜陸中〜龍泉洞 (旅館いわいずみ)
9日 …… 龍泉洞〜盛岡〜田沢湖(田沢湖YH)
10日 …… 田沢湖〜八幡平   (八幡平YH)
11日 …… 八幡平に滞在    (藤七温泉彩雲荘)
12日 …… 八幡平〜東京    (帰宅)
9日は昨年学校をやめてJAICAでブータンに行く予定の後輩と会う予定。ちょっと楽しみ。
夏休み残り25日