困った

 学芸会の嵐が過ぎた。子どもたちはよくやったと思う。個人面談の掃除のできない一週間も過ぎた。昼休みに掃除をしていたら手伝ってくれる子もいた。一息ついて三二先生がいる「学びを作る会」に参加。やっと勉強らしいこともできたと感じた。
 やっと生活を取り戻してこれから成績が……とか思ったら金曜日に欠席2名、早退4名、保健室で休む子5名……計11名(34人中)が教室にいないという事態が発生。校長に話したら「月曜に欠席者が多くて火水木と休みになるのと、いま閉鎖にして月火休みになるのとどっちがいい」と聞かれて「月火閉鎖がいいです、安西先生……」と答えた。これで2回目の閉鎖。授業時数は足りません。プラマイ0くらい。これは3学期に土曜日の特別授業が入るかな。うえ。

出張から帰ってきたら丁度夕暮れだった。何を撮ってもきれいに映るマジックアワーで一枚パチリ。