ダイエット

今年の私的な目標が2つある。一つは節約、一つはダイエットだ。こんだけ買い物ネタで日記書いておいて節約かよと突っ込まれるかもしれないが、ちゃんと家計簿をつけているのだ、一応。毎月貯金だってしてるぜよ。
ダイエットは何となくした方がいいかな程度に思っていたが、友達のうちに遊びに行った時の自分の写真を見て、そのどっしり感にちょっとうわっと思ったのもある。実家の母が一番「やせなさい」と言うのだが、そのくせ朝食の30分後に柿をむきはじめ、その30分後にカステラを出し始めるのだから困ったものだ。「自分のうちに戻ってからダイエットなさい」とありがたいお言葉を頂戴した。
そいで現在値は体重75.4kg。身長が175cmなので、BMIでいうと24.5。一応標準の範囲内にあるが理想は67.5kgなので、とりあえず一年間で6kg落とすのが目標としてみる。1ヶ月で500gずつかあ。頑張ろう。