フル休業&フル回転の休日

土曜日……昼過ぎまで寝てる。洗濯。夜はyoと三二先生と一緒に飲む。楽しい。幸せ。今年のらぶれたあをいただいたので、家に帰ってさっそく読む。やっぱり勉強になる。まだまだ僕など足元にも及ばないなあ。今年は僕も通信を書く手が止まらない。今のところ毎日一枚以上書いている。始まって三日なのに4号が出た。やばい、通信楽しすぎる。学級通信バカだ。

日曜日……11時から学校に出て部屋作りにいそしむ。入学式から忙しすぎて、教室作りが全然進んでいない。あっちこっち走り回って掃除環境を整備したり、裏に格下だけの大荷物を整理したり、4月しかできないことを今のうちにやっつけなきゃいけないので頑張った。まだまだやり残しはあるものの、かなり秘密基地……もとい教室作りがすすんだ。

フォーサーズマイクロフォーサーズのマウントアダプタを手に入れたので、GF-1にZD50mm/F2.0をつけて撮ってみた。コントラストAF未対応なのでMFになってしまうが、マクロレンズなのでじっくりピントを合わせるからMFでもちっともかまわない。名玉の誉れ高いZD50mmはさすがの描写力。ライカDGもいいかもしれないが、マクロならコレの右に出るレンズはそうそうないだろう。




↓この写真だけはLumixG 45-200で撮った。うちの学校はヤマザクラしかないが、ヤマザクラの慎み深い咲き方も嫌いではない。ソメイヨシノよし、ヤマザクラもまたよし。