排気もれ

 この前車を出した時、アクセルを踏むと「モベ〜」とだらしのない音が響くようになった。この音は……久しぶりに聞いたタービンからの排気漏れの音。タービンを止めるねじがゆるむという、F6Aエンジンの持病の一つだ。この前おりた時に直すのを忘れていたので、処置をしようとタービンの遮熱板をずらしてみると……ねじが一個地面に落ちた。
 えっ!ねじが落ちる程ゆるんでたの???と思って慌てて拾ったら、ねじの頭だけだった。???……10秒程考えたが、どうも金属疲労なのか、ねじの頭だけがねじ切れたように落っこちたようだ。ねじ本体はタービンに刺さったまま。なんじゃそりゃ。三本あるねじの一本だけ落ちたので、タービンが落ちるということはないからまあいいが。残り二本のねじはゆるゆるだったので締め直した。たまに締め直してやらないとなあ。しばらく排気もれも起こしていなかったので忘れていたよ。
 燃料もなくなったので給油。概算で17km/リットル。北海道でブースト書けないように気をつけて走ったらリッター20は走った。以前カズさんに言われた「燃費が悪くなったのはアクセル踏んでいるからだよ」という言葉がどんぴしゃりだった。アクセル踏まなきゃ燃費は上がる。自明の理だ。