147復活

 駐車場でこすった147が復活。オートマのエグザンティアと比べて、やはり違いは多かった。やっぱり自分の車はいいと思う。自分の車になってから一ヶ月ぐらいしか経っていないけどさ。
1.オートマはやっぱり怖い
 運転している感じがしない。するすると勝手に進むのは怖い。自分がちゃんと操縦している感があるマニュアルトランスミッションの方がずっと安心。いざというときはエンストして止まってくれるし(^_^;)。エンジンの回転数とか考えて、エコドライブとかしようとすると、やっぱりマニュアルの方がいい。……って給油したらリッター6キロだったけど。もうちょっとエコドライブしなきゃ。
2.147って小回りきかない?
 エグザンティアのほうが、小回りがきく気がするのは気のせい?セダンのエグザンティアのほうが絶対でかいはずなんだけど。しかし、147に乗り換えてみてその後方視界の悪さには笑うしかなかった。ボディの端とかも分かりにくいので、見切りの悪さが小回りの悪さに感じるのかも。
3.やっぱり3.2リッターは速い
 当たり前と言えば当たり前だけど。2リッターのエグザンティアは踏んでも進まない。そしてエンジン音がダサイ。やっぱりGTAのエンジンはいい。V6ユニットが歌うように走るのは気持ちがいい。教は滝野の方に走っていって、軽く踏み込んでみた。踏んだらすごい進む!気持ちいい!多分ガソリンものすごい燃やしてるんだろう。
4.オーディオの音がいい
 ボーズのスピーカーは伊達じゃなかった。エグザンティアのスピーカーはこもったような音がするけれど、147のボーズの音はクリアでよく通る。KOKIAの曲なんかを流すと、透明感のあるボーカルが気持ちよく聞こえる。オーディオの音を上げるとせっかくのエンジン音が聞こえなくなるのが悩ましいところ。