札幌モーターショーに行ってみた(画像アリ)

 友人と連れ立って札幌モーターショーに行ってきた。あまりの人の多さに酔いそうだった。結局友人とははぐれてしまい、そのまま。家に帰ってみたら、メモリーカードに写真が半分ぐらい消えていて、フリーウエアのファイル復旧ソフトでなんとかサルベージできたのでよかった。600枚暗い取った写真が100枚くらいになるところだった。
 車の写真をとっていたのだが、キャンギャル写真も結構撮ってきた。やっぱり人を撮るのは楽しい。モーターショーでカメコがたくさん出てくるのは、やっぱり人を撮るのが楽しいからだろう。カメラ趣味の人間からすると、家族以外に人を撮る機会はあまりに少なく、モーターショーでは美人のプロが「とってもいいですよ」とポーズを取ってくれるんだから、こんなに嬉しいことはない。そうしてみると、子供という非常によい被写体を日常的に撮れる先生という職業は、カメラ趣味の人間にとっては非常にありがたいもんだと実感した。
 色々なカメラを持っている人を見たが、今回初めてNEX-7を見た。小さくて高級感があって、なかなかいい感じ。広角レンズがないせいか、フォクトレンダーのウルトラワイドへリアーをつけて撮っていた。