秋の気配をセブンで感じる

 札幌で9月というと完全に秋のはずなのに、最近は暑くてまるで関東のような蒸し暑さが続いていた。それが昨日あたりから、すうっと涼しくなる感じがしてきた。今日、セブンに乗って学校へ行く時、涼しくて長袖を着て乗った。風が冷たくて、長袖で正解。秋の気配を感じながらドライブした。ふと考えると今日は彼岸の中日。なるほどという感じ。
 教室に飾る花はリンドウを選んだ。秋の花だ。リンドウの花言葉は「あなたの悲しみに寄り添う」そして「誠実」だ。自分自身、子どもの悲しみに寄り添う事のできる先生でありたいと願う。失敗を繰り返し、子どもの悲しみに気付けない自分にがっかりすることもある。子どものそばで、子どもの悲しみに寄り添える人でありたいと、リンドウを見るたびにそう思う。