デジカメを久しぶりに更新(SONY Cyber-shot RX100)

 コンパクトデジカメ、今までずっとパナソニックのTZ7を使ってきた。20倍ズーム、換算24mmスタート、AVCHD採用、当時としてはなかなかエポックなモデルだったように思う。しかし購入は2009年……さすがに古さは否めない。当時は気にならなかった暗所での画質の荒れや、解像感の無さが気になるようになってきたのは、ミラーレスカメラでバシバシ撮るようになって、写真の画質に対して要求度が高くなってしまったということだろう。
 今回購入したのはSONY Cyber-shot RX100。めちゃめちゃ売れてるらしい。対抗馬はCanon PowerShot S110 だったのだが、やはり1インチセンサーの画質の良さにはかなわないと判断してRX100にした。サイズ的にはS110の方が一回り小さく、小型ポーチなどにも余裕を持って入るので、ハンドリング重視ならS110がいいだろうと思う。しかし写真バカに片足を突っ込んでしまった身としては、やはり話題のRX100にせざるを得ない。
 駅前のビックに行くと、50800円でポイント10%がついている。カカクコムで見ると最安値が45000ちょっとなので、量販店でも底値で手に入るということだ。これはありがたい。先日注文した所、届いたというので今日取りに行った。夜になって年賀状を出すついでに道すがら写真を撮ってみる。なかなか楽しい。これはいい買い物をしたと嬉しい気持ち。
 夕食で出た野菜炒めをピクチャーエフェクトで遊んでみた。







 年賀状を出すついでに、その辺で取った写真。暗い中でこれだけの画質を維持できるのがすごい。





 この画質がコンパクト機で吐き出せるというのがすごい。これはミラーレスの出番が減りそう……ううむ。