ファーストフラッシュ

 リーフルに行って、春のお茶を買ってきた。今回はノースタクバル農園のファーストフラッシュとウヴァ、それとダージリンの向こう側ブータンのシャングリラ農園のファーストフラッシュを買ってきた。やはり春には春のお茶がおいしい。季節を感じられて気持ちがいいというものだ。
 いろいろと物色していたら店長さんが「これ、残りが少なくて店頭に出してはいないんですがいかがですか?」と出物の葉っぱを出してくれた。「ドラゴン・クロウ」(竜の爪)と名付けられたそれは、まさしく茶葉が爪のように湾曲している。大型のリーフと見事なシルバーチップで、香り立ちの豊かさを感じさせた。試飲させてもらったら、まさしくドラゴンと名のつくにふさわしい豊かな味わいで、思わず感動してしまった。