日の出つるつる温泉

 今日は温泉にお出かけ。行ったのは日の出町にあるつるつる温泉です。五日市街道をひたすら西に行き、武蔵五日市駅にぶつかったら北上、「つるつる温泉入口」交差点を入っていきます。「入口」という信号を入ったにも関わらず、いつまで走っても温泉に着きません(^_^;)。結構走った先に、やっと温泉にたどり着きました。

 入り口を入ると、きれいなロビーが広がります。浴槽は一つだけで、露天があるわけでなく、いろいろな浴槽があるわけでもありません。その点はちょっと残念です(後日行った所、隣の浴室には露天があった。日によって交代制らしい)。でも泉質はなかなかよくて、その名に恥じずつるつるした感じになります。日が落ちてからいったので、窓からの景色は見えませんでした。大きな窓からどんな景色が見えるのか、その辺がまた評価を分ける所なので、今度また日があるうちに行ってみたいと思います。

勝手に評価

  • 泉質……つるつるした感触になる泉質は気持ちがいい。のめこい湯に似た感じ。
  • 浴槽……一つしかないのが残念だが、解放感ある作りなので狭さを感じさせないのがいい。
  • 施設……きれいに作ってあるのが好印象。日のあるうちに「パノラマ食堂」にいってみたい。

勝手に総評

浴室が単純なのが残念だが、解放感があって泉質が気持ちいいので「また来よう」という気持ちになる。露天風呂が片方の浴室にしかなく、露天好きな人はHPで露店に入れる日かどうかをチェックしていく必要あり。(現在、無いほうの浴槽にも露天風呂を建設中とのこと。やはり不評だったらしい)

つるつる温泉
http://www.gws.ne.jp/home/hinode/