立川マラソン

 今日はうちの子たちが参加する立川マラソンに行ってきた。伴走と言うことで、僕も3km走る。子どもと一緒なので大したことは無いのだが、それでも以外と疲れた。実は時間よりかなり早めについたので、コースの下見をしていたのだ。しかし、その辺のスタッフにコースを聞いたのだが、聞く人ごとに言うことが違う。スタッフによって周回する向きまで違うのだ。結局本部で冊子を見せてもらって確認したが、あっちに行ったりこっちに行ったりで、かなり歩いてその時点で疲れ始めていたりして。
 去年の卒業生も来ていた。今年もまた参加するらしい。彼は最初全然走れなかったらしいのだが、卒業当時にはうちの学級屈指のランナーになっており、教員がだれもついていけなかった。伴走するのはお父さんなのだが、当然最初はついていけず、鍛えていたらお父さんまでランナーになってしまった。お父さんは今年はハーフマラソンに出たあと、彼の伴走としてさらに3km走ったらしい……。さすがに最後には足を引きずっていた。