村山温泉かたくりの湯

 マラソンのあと、学校に行こうと思ったが、疲れたので温泉に行ってそのまま帰ることにした。かたくりの湯は多摩湖の西端にある。ちょっと辺鄙な所にあるが、いつも多摩湖北岸の道を楽しんで走りながらいくことにしている。
 泉質はさらっとしていて、温泉といわれなければ気がつかないかもしれない。いまいちと言われればそれまでなのだが、その分施設面では力を入れている。温泉ゾーンとスパゾーンに分かれていて、スパゾーンは水着着用で家族でも楽しめるようになっている。
 温泉ゾーンでは、室内に高温風呂(41度くらい)、低温風呂(38度くらい)、イベント風呂(入浴剤入り・40度弱)、露天風呂(39〜40度くらい)と温度のバリエーションが豊富で、他にサウナ、打たせ湯などがある。僕は低温の風呂でだらだらと入るのが好きなので、かたくりの湯はとても好みだ。だいたい低温風呂と露天の行ったり来たりで1時間くらいは過ごすことになる。
 料金は平日は市外在住700円(市内600円)、休日は市外800円(市内700円)となっている。土日の日中は子連れが多いので、やや騒がしい感じがした。夜遅くまで営業しているので、大人が行くなら夜行くほうが落ち着いて入れる。

勝手に評価

  • 泉質……いわれなければ温泉と気づかないかも。普通。
  • 浴槽……温度によっていくつかの浴槽に別れている。好みに応じて入れて、時間も潰せるのでよい。
  • 施設……最近できた温泉だけあってきれい。スパゾーンで家族連れも楽しめるのがよい。

http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/katakuri/
かたくりの湯HPはこちら。