テルメ小川

 土砂降りの明けたあと、もうふらないだろうとちょっと荷物を運びに学校に行きました。その帰り、近所の温泉の「テルメ小川」に行ってきました。テルメ小川は本当に住宅街の中に立っているような「近所の温泉」です。茶褐色で少しぬめりのある感じがいかにも「温泉!」という感じで気持ちがいい。テルメ小川曰く、「うちは療養泉です。医療効果が期待できます。ほったら出ただけの温泉じゃないですよ」というのが売りらしい。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)というものらしい。欠点は近所にあるだけに高い、ということだろうか。休日1000円、タオル付きだと1200円……やっぱちょっと高いわ。
泉質……茶褐色のお湯はいかにも温泉という感じでいい。結構疲れが取れる。
浴槽……壁側にも座る段差がついているのがいい。露天も結構広い。
施設……駐車場もたっぷりある。近所の温泉にしては充実。値段が高いのが欠点か。
テルメ小川のHP
http://www.terme-ogawa.com/