ハイドロコロイド

 右手の甲にたくさん傷ができて、じくじく汁が出てくる。汚れるといけないと思って絆創膏を張ろうと思ったが……ない。仕方がないから近所のドラッグストアに買いにいった。すると「バンドエイド・キズバワーパッド」はハイドロコロイドを仕込んだ絆創膏ではないかということに気がつき、いそいそと購入。ハイドロコロイド絆創膏とは、傷から出る滲出物を乾かないようにゲル状にして傷のところに湿潤環境のまま閉じ込めようとする絆創膏だ。滲出物は傷を治そうとする働きがあるので、乾かずに傷の周りに存在し続けるとなおりが早くなる、とまあ、そんなものだ。要するに、傷を保護するための絆創膏ではなくて、傷のなおりを早くする絆創膏だということだ。貼付けてみると、傷から出る汁がハイドロコロイドに閉じ込められてゲル状になり、上から触るとぷよぷよしている。これは面白い!ちょっと高いが、これで怪我が早く治るのだったら対費用効果はいいといえる。皆さんもおすすめです。
関連HP「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/
キズパワーパッド
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html