PowerBookG4

 とうとう新しいノートPCを購入。アップルのPowerBookG4だ。前のもPBG4なんだけど、なにしろ4年落ちだけに、ソフトの進歩にハードウエアがついていかなくて大変だったのだ。メモリを増やしたり、ハードディスクを高速型に換装したりして対処療法的な延命策を施してきたものの、さすがにもう厳しかった。やりたいことが明確で、そのためにスペックが足りないのであればここは買ってもいいだろうと判断。液晶が15インチから12インチになったが、その分小さく軽くなったので満足。
 早速iMovieで委員会の発表を編集……は、速い!何気ない動作からレンダリングから何もかも速い!しかも無線LAN内蔵!何もつながなくてもウェブにつながり、プリントアウトもケーブルレスとはきもちいい。InDesignの処理が……速い!プリントアウトの処理に数分かかっていたものが、ほんの数十秒でジョブがプリンタに流れるようになった。ああ、気持ちいい!
 あえて難点を上げるとすると、スペックが高くなったせいか、すぐファンが回ること。ということは熱いということで……いま打っている手にじっとりと汗をかく感じ。先代G4(Titanium)の時も、薄くてペラかったけど、こいつも負けず劣らずペラい。こいつは脆い酸化被膜を削らないように大事に使ってやろう。ということで液晶フィルムやら保護シールやら、保護のためのアイテムを結構同時に購入した。
 先代G4は退役後は実家の母の元で第二の人生を送る予定。7200rpmのハードディスクは元の20GBに戻し、Panterを入れて初期化した。今、実家の母はPowerBookG3(BronzeKeyboard)をOS9で使用しているが、これで僕の家族もそろってOSX環境になることになる。(長兄はWinだが、次兄はiBookG4を使用している)どっかで安い無線LANカードを手に入れて、実家でも無線LAN環境を構築したいものだ。