初めての車検

 愛車FC-4が、今年初めての車検を迎える。お世話になるのはもちろんガレージリミット。ついでにブースト計の埋め込みとエアクリ換装を依頼した。車検だけよりもかさむけど、初めてそれらしいパーツを入れるので、それはそれでうれしかったりして。以前正木さんに、「困ってないんだったら変える必要ないんじゃん?」と冷静なつっこみをされたが、困ってなくたって変えたいんだい!(^_^;)
 リミットのほかのお客さんとひとしきり話して、代車を借りて帰ることにする。かなり旧式のミラだが、帰りの高速を走っていて「楽だ!」と思わず言葉が出た。高速道路は当然100km/h前後の高速で走る。セブンだと思わず握りしめるハンドルも、現代車だと楽だ。エアコンが動かないのはご愛敬だが。
 高速を降りて所沢ICからちょっとしたところの信号待ちで、突然車が揺れた。リミットの車とはいえ古いから調子悪いのかなあ、と思いつついろいろいじってみたが直らない。異変の真相はラジオのパーソナリティの「地震です」という一言でやっと気がついた。とふと見ると目の前の車も揺れている。うん、確かに地震だ……しかも結構長いぞ。どうやら震度5の結構な地震だったらしい。いやあ、高速を走っているときでなくて本当によかった。