熊野本宮

熊野本宮に行ってきた。熊野のカミは、伊勢とは違って、とても身近に感る。大斎原はカミと人とが近くにいられる素敵な場所でした。
伊勢や高野山は、絶対的不可侵領域としての神域もしくは霊場だったけど、本宮はカミと人とが近くにいられる優しい場所だった。
特に広大な河原の広がる大斎原(おおゆのはら)は、まさしくカミを奉るに相応しい土地だ。高さ30mを越える大鳥居は見事としか言いようがない。本宮にこの場所を選んだ古代の人々のセンスはすごいと思う。
しかし明治の水害でかつての社殿は流されてしまったというから残念だ。社殿跡地にぽつねんと残された石の祠が、カミがこの地を去って行ったかのような寂しさを感じた。