夏休み

 1学期が無事に終了。先日は6年生の日光林間学校に引率の一人としてついていった(ビデオ係として)。今まで心障の宿泊に何度もついていった経験がある分、気持ち的には楽。ビデオ係だけってのも、また楽。子どもとたっぷりふれあってきました。ずっと続いていた長雨が上がり、戦場ケ原は見事なまでの快晴で、男体山がきれいに見えました。一つ不思議だったのが風呂場でのこと。男どもが体を洗うとき、なぜかほとんどの児童が立ったまま洗うんですね。椅子に座って体を洗ったり頭を洗ったりするヤツがほとんどいない。家での経験なんだろうけど、なんとなく不思議な光景でした。露天から女子風呂が除けるピンホールがあると言い出したヤツがいて、みんなで群がっていましたがその後全員正座で説教。アホだ。
 あと、今年の旅は山陰〜九州の予定。大山→出雲→萩→耶馬渓→国東半島→別府→阿蘇→高千穂→柳川→北九州→フェリーで東京、というスケジュール。7MLやFC-4MLの方々にも会う予定で楽しみ。
 土曜にはリミットに行ってきて、旅の前の車の定期点検。ハブのがたつきを調整してもらい、ベルトの交換など一通りのメンテを行ってもらう。あとちょっと奮発してMOMOのステアリングを奢ってみた。今までついていたバックスキンのステアリングはもうつるつるになってしまっており、かなり握った感触も悪くなっていたからだ。さすがはMOMO、握り具合もよく、「MOMOのステアリングだ〜」と気持ち的に非常に満足。……と思っていたら帰り道にブースト計が死んでいる。線が抜けてぷらぷらしているので後で直さなきゃ。見ると4本の端子があるのだが、どういう順番で刺さっていたのかわからん。マニュアルはどこじゃ〜