旅の始まり

 中国九州の旅、開始です。今日は炎天下のなか757キロ走りました。途中の中国道でFC-4プロトに乗るそーぜんさんと待ち合わせ、その後fatybearさんの迎撃に応戦してPAで2時間おしゃべりをしていました。
 蒜山高原のユースはリタイヤした宮大工が経営していて、自分の設計による建築でした。梁や根太もしっかりしたものが使われていて、壁などはすべて土壁。曰く、窓を閉めている方が壁が湿気を吸い取るから涼しいんだとか。新建材の家は建てた途端から古くなるけど、この家は生きているから古くならないんだと、自慢気に目を細めながらおっちゃんが話してくれました。ちょっと耳が遠いけど、いろいろ話してくれました。ビールを頼んだらつまみを作って持ってきてくれました。感謝。
 この日は宿に泊まっていたのは僕ともう一人、大分からきたCB400使いの女の子でした。話を聞くと明日は出雲の方に向かうんだとか。それって俺と同じでねの?おっちゃんのつまみと冷やしトマトに舌鼓を打ちながらビールを飲んでいたらすっかり酔っぱらってしまってあっというまにダウン。太い梁を見ながら就寝。