セカンドフラッシュ購入

 昼頃、久しぶりにリーフルにお出かけ。セカンドフラッシュを買いに行く。リーフルのお姉さんは待ってましたと言わんばかりにお勧めを用意してくれた。一人で4種類試飲した後、後からきたお客さんとも一緒に飲んだ分を合わせてティーカップ15杯。概算で1.5〜2リットルは紅茶を飲んだ(^_^;)。おかげで舌がしっかりセカンドフラッシュに切り替わったような気がする。
 キャッスルトンは本当にどこをどうとってもキャッスルトンという味がする。はまる人ははまるだろうけど、あのローストした後味がどうも趣向に会わないのでいつも買わないなあ。タルボもはっきりした個性がある。そうしてみるとジャンパナはおとなしい感じがしてしまうのは気のせいか。やはり一番好みに合うのはマーガレッツホープ。ほっとする。サングマは時間を置けば置くほど美味しい感じがした。いやー、それにしても今回は飲んだ飲んだ。
<購入した紅茶>
●タルボ DJ-167 Special China
●マーガレッツホープ DJ-266 Muscatel Delight
●ナムリンアッパー EX-214 Clonal
●ジャンパナアッパー DJ-77
 いくつかスペシャティーも入っていたけど、ちょっと価格帯が1ランク上だったので、今回は見合わせた。もう少し舌がちゃんとセカンドに慣れてからでも遅くはあるまい。タルボのDJ-98 SilverMoonなど飲んでみたいと思う。