街歩き

 自分の学校の運動会も終わり、一週間が経った。子どもたちは運動会疲れで、テンションが妙に高かったり、妙に低かったりとやはり落ち着かない感じの一週間だったが、この三連休で一段落するだろう。来週から参観週間だ。
 今日はセブンが元で知りあった整体の鈴木さんのところで施術をしてもらってきた。背中の左肋骨下側の痛みのことを伝えると、一言「食べ過ぎ」とのこと。夜食べたものが消化されないうちに次の朝を迎えることで、胃に負担がかかっているということで、これから数日は試しに夜食べずに過ごすことにしてみた。
 鈴木さんが僕の背中をぐいぐいやりながら「こってはいるけど、健全な体になりましたね」と嬉しいことを伝えてくださった。以前のこりは複雑で、いわばかけ算割り算が絡み合った複雑なものだったと。今はこってはいるけどたし算ひき算の単純なもので、体としては健全だと言うことだった。僕の施術は午後の最後のものだったので、そのあと食事を一緒にして話した後、とある計画を相談して別れた。その「とある計画」もこれからまた楽しみなものの一つだ。
 その後、池袋によって自分の学校から忘れ物をとるついでに、保護者の開催している陶芸展に行ってみた。自宅でやっているということで、期せずして家庭訪問(^_^)。旧い民家を自分でリフォームするという荒業で非常にセンスのいい建物を見せていただいた。「夏は涼しいけど、冬は尋常でない寒さで」と他の人に話していたのには思わず笑ってしまった。さらにその帰りに別な保護者の理髪店によって髪を切り、別な学年の保護者(うちのクラスの子のいとこらしい)の肉屋によって、コロッケを買って食いながら歩いてきた(先生が買い食い、悪いんだ〜)。
 途中で疱瘡よけの神社によって子どもたちの健康をお願いして帰宅……と行きたいところだが、財布の中に3000円ほどの図書券を見つけた。ジュンク堂(池袋の巨大本屋)によって子どもに読み聞かせしたい本を買おうと思ったら、いろいろ読みたいものを見つけてしまっておもわずその8倍の価格の分の本を購入してしまった。これだからジュンク堂には行きたくないんだ。袋二つ分を抱えてヒーコラいいながら帰宅。困ったもんだ。
参考:鈴木さんの「せたがや手技均整院」http://www.setakin.com/