御会式

 現任校の地域には、大きなお祭りがある。親鸞上人(じゃなかった、日蓮聖人)の供養祭の「御会式(おえしき)」だ。子どもたちも大人たちも、準備に余念が無い。帰り道、夜遅くなるとまといを回す練習をしている姿がそこかしこにみられるし、万灯(まんどう)と呼ばれる満開の桜を模した大飾りにも灯が入れられて煌々と輝いている。保護者ですし屋を営む方がいて、御会式への参加を誘っていただいた。一にも二にもなく快諾。今までに地域でこんなに大きなお祭りがあったことがないので、すごく嬉しい。昨日は早速すし屋に行き、酒を引っかけながら太鼓のたたき方をレクチャーしてもらった。表太鼓と裏太鼓のリズムが重なると、何とも言えず気持ちがいい。楽しみ楽しみ。