売り込み営業

 すし屋を営んでいるOさんの所には、御会式の縁もあって何回かお邪魔させてもらっているが、どうも他にも飲食店を営んでいる保護者がいるらしい、という話は聞いていた。なので誰だかはっきりさせて、一度行ってみたいなあと思っていた。ある日、うちのクラスの女の子が給食中に何か言いたげに僕に近づいてくる。もじもじもじもじしていて、すでに挙動が怪しい。
僕「どしたの?」
女の子「あのね……あたしのね……おとうさんね……そこのね……みちまがったところのね……○○っておみせなんだけどね……せんせい……きてくれる……?」
 探す前に娘が売り込み営業に来ました(^_^;)。今日は無理かな、とか答えていたら毎日給食中にやってきて「今日は来る?」と聞いてくるのがかわいい。休み前にいくからね、と言うと嬉しそうにニカッとわらって席に戻っていった。本当に学校から目と鼻の先にそのお店があるので、学校帰りにちょっと寄ってみることにした。
 さすがに担任が来るとは思っていなかったようで、保護者の方も驚いていた(あたりまえか)。娘もあれだけ営業にきていたにも関わらず、親にはあまり言っていなかったようだ。以前すし屋に行った時はヤマトとガンダムで盛り上がっていたが、今回はキン肉マンドラゴンボールで盛り上がった。せっかく担任が来たのに教育論もへったくれもなく、少年ジャンプ黄金期の話題でもちきりなのだから困ったもんだ(^_^)。