購入記録

yuhji2006-11-26

 しばらく前にリーフルで購入していた紅茶の記録。
・プッタボン DJ-41 Clonal Queen
・ジャンパナ DJ-77
・タルボ Silver Moon
 プッタボンとジャンパナは職場用。ジャンパナは以前購入した時に味と価格のバランスがよくとれていてよかった。安心して購入して美味しく飲める紅茶としてもう一度購入した。プッタボンは試飲した時に時間を置いても華やかな香りがよくたっていたので選んでみた。
 今回の目玉はタルボのシルバームーン。これはたった5kgだけ作られたというスペシャルティだ。パッケージを開けて一見すると、普段飲む紅茶らしくない見目形をしている。青々として、まさしく「葉っぱ!」というスタイル。一つの枝に二つの葉っぱがついた、一芯二葉という収穫の時の姿をそのまま残した姿が、いかにもハンドメイドで丁寧に仕上げられたことがわかる。水色は緑茶のようで、透き通るような透明感が美しい(写真)。清々しい香りがたち、繊細でやさしい甘味の素敵なお茶だ。なんだか飲んでしまうのがもったいないくらいだ。素晴らしい味わいに思わずため息がでた。
 次に買うのはオータムナルになるかな。楽しみ楽しみ。