いろいろ動いた

 朝寝坊気味におきて、「にしすがも創造舎」へと向かう。いつもブログで見ている「学校から新しい風を!」の糸井先生が、事例報告に東京までおいでになるということなので、見に行くことにしたのだ。アーティストと子どもとのコラボレーションの実際ということで、他にもさまざまな事例を聴くことができた。豊島区もそういった事業に手を付けていて、専門の技を持った人を紹介してくれるということがわかったので、来年はちょっとやってみたいと思う。糸井先生は細身で物静かな感じの方だった。僕も、僕なりの実践を積み重ねていければいいなあと思う。がんばらなくちゃ。帰りに指導主事に見つかり、「ゆーじさん、来年やってみませんか」と言われた。見つかったか。
 都電でいくつかの駅を進み、保護者のところの理髪店によっていく。成績前で頭に熱がこもるのがヤなのでさっぱりすることに。カットのコンテストでチャンピオンになった人らしいのだが、せっかくそんな技を持っている人のところで切るのにいつも通り短くさっぱりとしてもらうだけ。「学校行けなくなるぐらい遊んでみましょうか」と店主のお父さんはわらっていた。一度やってみるのも面白いかも(^_^)。
 帰りにはすし屋によって一杯引っかけてきた。担任が来たというのに、娘は恥ずかしがってしまって2階に上がったきりでてこない。やっと降りてきたところに僕が顔をのぞかせたら「きゃー!」と悲鳴を上げて逃げ、お母さんにしがみついていた。お年ごろじゃのう。