体調悪い

 金曜日あたりから、体がだるく、のどが痛い。どうもかるく風邪を引いた気配。本当は学校に行って仕事したいこともあるんだけど、無理をして後に続かないのも困るので、今日は行かない。家で成績処理。
 朝、まどろみの中で久しぶりに夢を見た。なぜかうちの学校が海辺に建っていて(池袋なのに)、研究発表に前任校の先生がみんなやってくるという夢。発表の最中にうちのクラスのおてんばが怪我をしたとか言ってやって来るので、それを理由に発表会を抜け出した。校内をぶらぶら歩いていると、吹き抜けのところにどこともつながっていない空中に浮いたドアがあり、そこのドアを開けるとゴシックホラーの部屋があるという謎の夢だった。やっぱ疲れてるんだろうなあ、俺。