バレンタイン

 バレンタインデーだ。学校によっては完全にもってくるのが禁止のところもあるし、教員がもらうのには異議があるかも知れないが、僕は好きだ(^_^)。子どもたちには朝の会で「人目につくように堂々と渡すな。もし見てもワーワー騒いだりするな。やり過ぎると禁止しなけりゃならん」と伝えた。そしたら人目を忍んで子どもが僕に渡しに来る(^_^;)。男までわたしに来る(^_^;;;;)。さすがに低学年でも男からもらったのは初めてだ。
 帰り際、子どもを帰して職員室に戻ろうとするところで、子どもに「せんせー」と呼び止められた。息せききって追いかけてきた女の子が、照れたように恥ずかしそうな顔をしながらクッキーをくれた。愛いやつじゃのう。
 学校に関係ないものをもってきて……という決まりがある一方、やはりこれって「ハレの日」なのかな、とも思う。教育の一環ではないけれど、子どもの心が動く時ではあるので、にっこり笑って黙認したいところだ。たまに苦情とかきて禁止になったりするけれどサ(まったく無粋なヤツだ)。