思い出話に花が咲く

 朝、電話で目が覚めた。初任校で4年目に組んだ先生からだった。ビデオ取り込みがどうしてもうまくいかないということで質問だったのだが……話はほとんど近況報告というか、世間話だった(^_^)。この先生と組んだ時には、「自分のやりたいこと」のために「自分の能力を開発する」というやり口を教えてもらった。まあ要するに、自分でできるかどうかも考えないでやりたいことを始めてしまうので、広げた風呂敷をまとめるのに非常に苦労するのだが(^_^;;;;)。
 ビデオ編集を教育の場に生かすという発想も、この人と組んでいる時に始まったことだ。この時の子どもとは本当に気持ちが合致したし、学年全体でもうまくいったという、いい経験をさせてもらった時だった。ある意味、この時の一年間が、今の教員としての礎になっているようにも思う。移動してから4年も経つというのに、いまだに頼っていただけるというのも嬉しくて、懐かしい気持ちになった朝だった。