雑感

 やりたいことだらけで時間が足りない。僕だけ一日が30時間ぐらいあればいいのに。今日も階下から断続的に夫婦喧嘩の声。風呂にはツムラの入浴剤を投入。今日は道後温泉、昨日は龍神温泉だった。風呂は幸せだ。学生の頃から7年は風呂無しの部屋だったから、風呂に入るたびに「給料が貰えて、風呂付の部屋に暮らせる」ことが幸せなことだと思う。家計簿をつけるが、2万円も帳尻が合わず、どこで狂ったのかさっぱり見当がつかない。3月は誤差3000円以内に収めたいところだ。
 コンビニで学生の頃すっていたゴールデンバットを見つけて、思わず買ってみた。今じゃすっかりタバコも吸わなくなったけど、教員4年目ぐらいまでよく喫っていた。久しぶりにふかしてみたが、あまりのまずさに昏倒。一本すって捨てた。昔はこんなまずいものを喜んですっていたのか、俺。一箱90円だったのが、いまでは140円になっていた。バットが140円かよ〜。って、バットで物価の上昇を感じるというのも変かも知れないが。