発表会

 今日は、一年間を振り返って自分たちができるようになったことの発表会をした。運動会や音楽会からもう一度演目をやってみたり、縄跳びや算数などの学習からも発表したりした。もちろん先日編集したVTRもそうだし、入学式でやる歌と演奏も披露するという、盛りだくさんの内容だ。正直、やり過ぎた(^_^;)。
 昨日は演習の最中どーしよーもない五月蝿い状態で、もうどうにでもなれと半ばヤケだったのだが、今日になってみると嘘のように真面目に練習している。……おまえら、最初からそうしないのは何故だ(^_^;;;;)。
 本番前には3年生から「見に行ってもいいですか」と申し出があって、急遽見にきてくれることになった。保護者の参観数も多く、75脚椅子を出したのだが、足りないかと思うほどの人がいた。こういう時にはたくさんの人がきてくれるのが、うちの学年の嬉しいところだ。発表会本番もみんなが一人一人頑張って、いい発表会になった。
 その後は教室に戻ってPTA学年活動でカルタ大会。みんなワイワイいいながら、楽しく遊んでいた。7〜8人くらいでグループを作るのだが、やはりカルタはそのくらいの人数がいい。以前クラスでカルタをやったら、枚数が少なくなった時に場所とりなどで喧嘩になりかけたのだ。大人がたくさんいるので、ちょうどよく子供たちの動きもコントロールできるし、その中で子供たちが気持ちよく遊んでいる様子がほほ笑ましかった。それにしてもカルタがいろいろあって面白い。「にほんごであそぼ」のかるたは、「ゐ」や「を」で始まる語があるので、子供たちが迷っていた(^_^)。
 最後には、子供たちからのメッセージ集をいただいた。子供一人一人が書いてくれたお手紙が嬉しい。現に今も酒を飲みながら、ペラペラめくって楽しんでいる。こういうのは何度見ても飽きない。かわいいなあ、うれしいなあ、サンタマリア。こういうものは、教員にとっての一番の褒め言葉かもね。メッセージ集と一緒にもらったのは、きれいな和紙に包まれた短い棒状のもの。???と思いつつ職員室で開けると、中身は「うまい棒」だった。素敵な包みに入っていただけに、そのギャップにずっこけた。おもろい。
 ○○も●●も、すべてをなげうって取り組んでいたために(自分ながらさすがに……いかがなものかと思うが)、最後の一滴まで絞り尽くした感じだ。逆さにふっても鼻血も出ません。帰りには駅のマッサージ屋に久しぶりに足を運んだ。ごりごり揉まれて思わずうつらうつらしていた。本当に気持ちが良くて、体が軽くなった。ついでにドラッグストアによってユンケル購入。今日はもういい。とにかく寝よう。
 ちなみにサイレントギターの不具合は、ただの電池切れだったということが判明。トホホ。