これもまた歳ということか

 昨日買ったナショナル・ジオグラフィックは思いのほか面白かったので、ちゃんと読んでから本棚に置くことにした(^_^)。
 今日は保護者会だった。38名中出席30名。持ち上がりの2年生にも関わらず、参加率の高さが素直に嬉しい。最近やっと気がついたのだが、話すというのはとっても疲れることらしい(何をいまさら)。実は授業中というのは喋らない時間も多いし、子どもを観察したりまるつけしたりと別なこともしているので大幅に体力を消耗せずに進めることができるのだが、保護者会ではどうしてもこちらが話さなくてはいけないことが多く、一時間は喋りっぱなしになることも多い。そうなると非常に疲れるのだ。
 この前の放送委員会のスタートの時も同様だった。グループ分けなどをした後に機材の説明、放送の手順などを事細かに説明しなくてはいけないので、大急ぎで100分以上連続で喋っていたのだが、その時もやはりどっと疲れた。正直、それだけ話していたにも関わらずちゃんと話を聞いていた子どもたちがすごいと思った(^_^;)。
 それでも3年くらい前までは、甘いものでも食べて休憩すればそのあともう一仕事できたのだが、ちょっと今では辛いかな……。昔ほど体力が回復しなくなってきたような気がする。僕も三十半ばだしなあ、仕方がないといえば仕方がない。そのぶん上手に仕事をしなくてはいけないのかも知れないが、仕事の手際はちっとも良くならない。やれやれだ。体力が回復しなくなった分、話すことが疲れることだということをやっと発見したという次第。
 保護者会自体は実にスムーズに終わった。だいたいどこでも苦しむPTA役員決めなども、5分ほど(!)で終了。こんなにあっというまに終わる役員決めは初めてだ。思わず笑ってしまった。前日の夜に作った保護者会の資料に、堂々と「1年2組保護者会資料」と印刷してしまった(2年生なのに……)。周りの保護者がクスクス笑うので、「なにか違う所ありました?」聞いてみて初めて気がついた次第。まったく恥ずかしいなあ。