春のお茶

 ミクシィのコミュ等でファーストフラッシュが入荷していたことは知っていたのだが、行く暇が無くてなかなか買いに行けなかった。今日やっとお出かけ。といっても、目が覚めたのが14時半だったので、けっこう大急ぎ出かけたのだが。
 14種類のファーストフラッシュが出回っていて、だいたい揃っている様子だった。今回試飲したのはサングマ、タルボ、ノースタクバルの三種類。ノースタクバルはファーストフラッシュの時にいつも美味しく飲めるのを覚えている。春らしい青々とした香りと、切れのある味わいが楽しい。サングマはとってもフラワリーで、上品な香りと渋味とが合わさって、とても美味しかった。タルボは去年もそうだったのだが、妙に個性が豊かで変わった味がする。農園のオーナーが遊んでいるとしか思えない個性豊かな味わいだ。ファーストフラッシュを飲むと、やっと春がきた感じがする。これで学校で飲むお茶を買うことができた。
今回購入したもの。
・サングマ Classic DJ-1
・ノースタクバル DJ-1
・バーネスベッグ Clonal DJ-9
・ディララム China Clona DJ-1
で、帰り道に「おちゃらか」によってみた。(サイトはここ→「http://www.ocharaka.net/」)「おちゃらか」というのは日本茶のお店で、以前連れていってもらった山梨のレストラン「フランス料理キュイエット」で飲んだお茶が非常に印象的だった。洋梨とマスカットのフーレバーティーで(日本茶なのに!)、あまりにも美味しくてそのセンスに脱帽した逸品だ。今回は洋梨とマスカットに加えてゆず茶も買ってみた。店員いわく、フレーバーティーにするにはよすぎる葉っぱを使っているとのことだったので、飲むのが楽しみだ。吉祥寺に行けば、紅茶も日本茶もいいものが揃うので嬉しい。