全員遊び

 休み時間、オープンスペースでだらだら遊んだり、いつも遊ぶ友だちとだけすごす子も多いので、外に遊びに行いくように全員遊びの企画を子どもたちに出した。みんなで遊べる遊びを学級会で出させ、その遊びでくじを作って遊ぶという計画だ。「え〜」とかいう子がいるかと思ったが、みんな超ノリノリ。朝の会でくじを引くのだが、みんな超ドキドキ。日直が「高おに」のくじを引き、みんな嬌声を上げた。「やだな〜」とかいいつつ、スゲー楽しそうな子もいる。
 休み時間にみんなで外に出た。あちこちに散らばってクラス中で高おに。僕も何度か鬼になり、そこら中駆けずり回ってきた。天気が良かったこともあり、汗だらだら。疲れたけど楽しかった。また明日も声かけてみようかな。そのうち僕が入らなくても自分たちだけで、多人数の遊びができるといいなあと思う。このクラスなら、できると思う。