始業式

 今日から授業が始まる。それにしても始業式の朝に毎回おなかを壊すのはいつになったら治るのだろう。始業式も「式」の一つなので、スーツなぞ着用してみたのだが、体育館がちょっとばかし蒸し暑かったため、全身におかしなくらい大量の汗をかいてしまった。途中から上着を脱いだのだが、Yシャツが濡れていないところを探すほうが難しいくらい汗をかいた。
 しばらくぶりに会う子どもたちはみな笑顔。こっちも笑顔。今日は一回も子どもたちを叱らないで過ごせた。多分3日間くらいは叱らないで住むだろう……って3日間だけかよ。まあ、だいたい新鮮な気持ちでいられるボーナス期間はそのくらいだろう。午後からは1年生との合同遠足のため、上野動物園に実踏に行ってきた。余り天気が良くないおかげで、8月中にも関わらず人でがあまりなくて助かった。えー、合同遠足までは上野動物園に行かないようにしてください(誰に言ってるのかな?)。
 本当は遠足は上野動物園などという生っちょろい所ではなく、山登りでヒーヒー言わして泣きながら帰ってくるような遠足をしたいのだが、当方都心の学校なのでそれができるところまで行くには1時間以上電車に乗らなくてはいけないというのが現実だ。体力低下などと言われている昨今だが、そりゃあ体力だって低下するよ、と言いたくなる。都心に行けば行くほど身近なところで用事はすべて事足りるし、全力でなにか悪さをするような場所だって潰されていくし、お出かけは電車のほうが便利と来たもんだ。前にいた東○山だって、あれだけ田舎なのに(失礼)全国レベルから見ると明らかに体力は低下しているのだ。多分、これからの人間は体は細くなり、頭はでかくなり、宇宙人のようになっていくに違いない。かつてMMRに出ていたように……