児童集会

 朝の児童集会で、「わたしは誰でしょう集会」をやった。これはステージ上に張ったスクリーンの後ろに立ち、後ろからライトを当ててそのシルエットから誰かをあてるという、まあよくあるクイズ集会だ。3人並んで出てきて、そのうち一人をあてるという趣向だ。毎年やっているが、僕はこの集会が大好きだ。今年もメンバーとして出演した。
 実際にはライトがついてスクリーンにシルエットが映った瞬間、うちのクラスの連中が「うわ、あれゆーじ先生だ」と腹を抱えて大笑いしているのが聞こえてきた。おい、おまいらなんでわかる(^_^;)。「趣味はなんですか」と聞かれたので、「趣味はぁ、焼き肉? アツアツの鉄板で肉をジュージュー焼くのぉ」とオネェ言葉で言ったら、子どもには受けなかったが6年の担任が腹を抱えて笑っていた。