謹賀新年

 明けましておめでとうございます。昨年を思い返してみると、とにかく忙しかった一年でした。いろいろな仕事が増えて、特に学芸会委員長をやったことで勉強になりました。子どものことでも、大人のことでも、協力し合って物事に取り組むというのが、本当に大切だと実感しました。
 今年の目標はやはり学習指導力の強化です。年末の算数の研究授業で力不足を痛感したので、足りない面を強化していかなきゃと思います。どんなクラスでも、授業の力で引っ張っていけるようになりたい…一年の目標というよりライフワークに近いことかもしれないけど。
 あとは3月まで、今のクラスの子どもたちとの時間を大切に過ごしたいです。今の学校に来て2年、これほど心のかみ合った子どもたちもいないと思うくらい楽しいクラスだから、残された50日あまりを大切にしていきたいです。そしてまだわからない来年のクラス。今の子たちに後ろ髪引かれないように、その時にはきちんと気持ちを入れ替えなきゃ。
 よし、がんばろう。(新年の抱負なので、今回はですます調)