福袋

 オータムナルの買い出しに行ったら、福袋を売っていた。普段は絶対福袋を買わない人間なんだけど、これは思わず購入。だって絶対使うものしか入ってないんだもん。こんな無駄のない福袋はない。中身はアールグレイクラシック、アッサムCTC、ハーブティのピトレ(ティーバッグ)、ノースタクバルDJ-1(ファーストフラッシュ)、リシーハットDJ-169(セカンドフラッシュ)、ナムリンアッパーDJ-270(セカンドフラッシュ)と豪華。これが揃って5000円チョイなんだもん。チョーお買い得。
 と言うわけでその他にもオータムナルを購入。偶然僕を含めて4人のお客さんがいたので、いろいろな種類を試飲できた。試飲したのは全部で6種類。一通りの味を体験できたのは貴重な機会だった。それにしてもその場にいたのが全員僕と同年齢くらいの男ばかり。男4人がテーブルを囲んで一言も喋らずにお茶をすするのはなんとも微妙な風景だ(^_^;)。その構図に思わず吹き出したら、みんなもつられて大笑いだった。以下、試飲した感想。
・マーガレッツホープ……落ち着いた味わいで安心できる。僕の味の規準。
・タルボ……香りがやや強くてどっしりした印象。秋らしい。
・キャッスルトン……とても上品。時間が経っても美味しい。
・サングマ512……軽やかで優しい味わい。華やかな香りがいい。
・サングマ521……512よりやや重たい味わいだが、香気がふわりと甘い。
・バダンタム……初めて飲んだ。どっしりとして秋らしい味わい。
と言うわけで今回購入したのは以下の二つ。
・キャッスルトン China DJ-533
・サングマ Classic Clonal DJ-512
 その他にもいつも飲んでいるゾーンよりワンランク上のオータムナルも結構あったのだが、それは今回は見送り。だって高いんだもん。でもちょっとは飲んでみたいので、今のを飲みきったらまた買いに来よう。