困ったなあ

体温記録。
朝・腋下・37.5度
昼・腋下・37.1度
夜・舌下・37.7度
 症状は猛烈な倦怠感。鼻水はわずかに出るくらい。咳やのどの痛みもなし。インフルエンザの疑いはない。やっぱり原因は疲労だなあ。昨日は5時半には帰って8時間睡眠を確保したのだけど、それでも体力的に回復の兆しはない。子どもたちに明日は調子が悪ければ休むかも知れないとあらかじめ告知して、黒板にやることを全部書いてきたので、一応明日は寝てても何とかなる。「明日は先生やすみかも」っていったら「やったあ」とかぬかすヤツもおる。おまいは体育館の裏に来い。ちょうどテストシーズンで、新しくやることはないし、2年生は水曜日4時間で良かった。これが新指導要領施行後の平成23年度からは5時間授業になるのだろう。あーやだやだ。