いつのまにか

 昨日、学校にセブンで出かけてみた。とくに理由はなく、しばらく乗っていないから。ブランケットをかぶって、ヒーター入れればそれなりに寒さに耐えられた。まあ、水温が上がるまでヒーター何ぞ何の役にも立たないが、それでもないよりましだ。ふと気がつくと距離が3万kmを超えていた。手に入れてから6年、やっと3万km。今年は旅に出ていないから距離が延びなかったなあ。来年は絶対旅に出るぞ。
 帰り道、兄の作・演出の芝居を観に行った。久しぶりに演出する兄の芝居は面白かった。本人は「昔とは違うだろ?」と言っていたが、本質は変わらないような気がした。こういうところ変わらないなあと思ったり、自分が出張って役者で出てないのは大人になったなあと思ったり、なんとも感慨深い。また見たいと思った。がんばれ兄。