夏休み開始

 夏休みが始まった。なんだか夏休み中もやることたくさんあって休みって気がしないけど。でも客(子ども)が来ないから、やっぱりリフレッシュにはなるだろう。昨日が夏休み初日で、特別支援の研究会に出席してきた。予定していた講師の先生が来られなくなって、身内のメンバーだけが出席って感じだったけど、それもまたよかった。元特別支援学校校長会会長の方がいつも来てくださっていて、とても勉強させてもらってる。夜はそのメンバーで飲み会。ほどほど飲んだ。(残り40日)
 今日はFC-4をリミットにもっていった。ほとんど使わないヒーターを取り外して、交換しにくいバッテリーの位置を移設。ライトの消し忘れブザーの取り付けをお願いしてきた。リフトであげてみたら、オイルパンに覚えのない擦り傷が……。カズさんが「これ、かなり薄くなってると思うから、かえた方がいいね」との一言。余分な出費にがっくし。結局FC-4はリミットにおいてきて、明日取りに行くことに。代車はカプチーノ。初めてカプチに乗ったけど、サイドシルが高くて結構乗りにくいのね。セブンは上がないから、上方向に体を伸ばしても頭をぶつけることがないけど、カプチは小さいから結構頭をゴチンとぶつけながら乗り込んだ。高速でアクセル踏んだら、タービンの警告灯がついたけど大丈夫なのかな。(残り39日)

 写真は学校の休み時間に撮った写真。子どもが「うろこぐも!」と言うので、撮ってみたら照明のライトがいい感じにウォーリーみたいに入った。レンズはズイコーデジタル50mmマクロレンズ(35mm換算で100mm)。ズイコーデジタルの初期に出たにもかかわらず神レンズと誉れ高い名珠。25mmライカレンズ(35mm換算で50mm)についで、マクロの中望遠を手に入れてほくほく。こんなによって撮れるのもうれしい。この写真は
2年生のトマトちゃん。

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro