全日研修

 教員になって10年経つと、10年次研修というものが待っている。今日はその十年次研なるものの講義に水道橋の研修センターまでお出かけ。水道橋に来た記憶なんて、学生の頃やっていた合気柔術のための木剣と道着を買いに来た記憶ぐらいしかない。でもその店が今もちゃんとあって懐かしかった。
 研修は国語の教科指導に関する講義で、午前中は教科調査官のありがたいご講話。児童生徒の実態に合わせて教材の順番を入れ替えたりより適切だと思う教材を開発しろとか、そういうことで文句言ってくる保護者には説明すれば大丈夫とか、なんだかいろいろ言ってた。理念としてはまったく間違っていないけど、現場でそれは本当に難しいこと軽く言ってくれるよなって、現場から離れた人の言葉って感じだった。トップの人は結構自由にやってくれって言うことは多いんだけど、市区教委レベルまで降りてきた時にはそうなってはおらず、通達通りにやりなさいって状態になってるような気がしないでもない。
 帰りは新宿で旅用のザックを買ってきた。カメラも入りつつ、その他の道具を詰め込める容量のあるザックで安い物はなかなかない。ちょっとみると3万とか4万とかしちゃって、そこまでだせねーよって感じだが、KATAのスリングバックパックは手頃価格で使い勝手も良さそう&容量もあるということで旅ザックとして購入。今年は岩手を中心に回る予定。って、これから岩手のどこ行くか考えるんだけど。
 夏休み残り34日