盆踊り

 土曜日、起きたら昼。昼って何!……いや、すみません。取り乱しました。気を取り直して掃除をし、夕刻から学校近くの盆踊りに出陣。200枚くらい撮ったけど、いいなあと思える写真は数枚。そんなモンだ。電線を伝って蝉が脱皮を敢行していた。みんな盆踊りどころじゃなく蝉に釘付け。俺も釘付け。撮ってみたけどシャッタースピードが稼げずぶれぶれ。50mmマクロレンズをもってきてきてよかった。写真に夢中で盆踊りを踊るのを忘れていた。最後の曲ですとアナウンスがあり、大慌てで東京音頭を踊ってきた。暗いので途中ISO1600で撮ってみたが、さすがに1600はノイジーでいかん。せいぜいISO800がぎりぎりだ。
 こういう時は明るいレンズが物を言う。ズミルックス25mmF1.4(35mm換算で50mm)と、 ズイコーデジタル50mmMacroF2.0(35mm換算で100mm)が大活躍。F3.5からの標準ズームはほとんど役に立たず。マクロレンズはスナップにも使えて便利。35mm換算100mmという中望遠域で、鳥居とか撮るとちょっと圧縮効果も得られていい感じ。かなり引いて撮る感じなので、被写体に警戒心を与えないのがいい。何よりシャッタースピードが稼げるので、暗いところでも使える。ありがたい。
残り33日