旅の終わり

昨日、一昨日と携帯の圏外だったため更新できず、いま更新。一昨日は雨が降ることを予想して温泉まわり。午前に玉川温泉後生掛温泉。午後は松川温泉、ふけの湯と4カ所まわった。午後から雨が降り始め、松川温泉出るときは本降りで、ふけの湯を出たら大雨。大雨の中を走っていて、やっと旅している気になってきた。
写真はふけの湯の野天風呂

昨日は八幡平ユースホステルに宿泊して八幡平まわり。朝から晴れて雲海を見てきた。岩手山こそ見えなかったけど、八幡平山頂付近の眺望を楽しんだ。宿泊は藤七温泉彩雲荘。谷の中に作られた浴槽がいくつもあり、野天風呂を満喫できた。写真は八幡平から岩手山方向。裾野だけ見えてる。惜しい。

今日は朝から風呂でご来光を拝み、もう一度八幡平山頂へ。降りて盛岡の後輩の家を訪ねてじゃじゃ麵を一緒に食べてきた。帰り道に振り返ると岩手山の雲が取れて全容が見えていた。惜しい、八幡平の方からもきれいに見えたかなあ。
これから帰還。現在長者原SA。高校野球が中継されていて、花巻東の試合でSA内が盛り上がってる。写真は安達太良SAの牛タン串焼き。650円って高いよ。