昨日は雨降り

昨日はユースホステルについたあと、同室のライダーたちと話が盛り上がってしまい、ブログ更新どころではなかった(^_^;)
岩泉で朝一番に龍泉洞に向かい、鍾乳洞見学。先日の竜観洞とは違って、非常に整備された見やすい場所だった。恐ろしく水がきれいで見ていると吸い込まれそうで怖い。
そのあとは盛岡に移動。後輩のH野が都合が悪くなったので会えなくなり、そのかわりに沖野さんと昼食。宮城のゼロワン乗りの方も来る予定なのだが雨で足車で来るようだ。
天候がやや不安定で途中雨が降り始めるが、それはやっぱり沖野さんと僕が一緒に集まったからだろう。いつかの時間雨量50mmを超える中一緒に走ったことを思い出せば、多少の雨はどうということもない。むしろやっと雨が降って旅らしくなってきたというものだ。
その後田沢湖で沖野さんと分かれた後、ゼロワン乗りの方の足車で乳頭温泉へ。乳白色のお湯がとてもいい、すてきな秘湯でした。
そしてユースへ。ここも温泉。お肌がツルツルです。ライダーさん達と話が盛り上がり、日記も記録もそっちのけ。記録が遠野の途中までしか書けていない。頑張らなくちゃ。

写真は乳頭温泉の黒湯。秘湯らしさがいい。