仕事するぞ〜

今日は「東京都教職員研修センター」などという長い名前の場所に行って研修の一日。9時から5時までずっと座学。おかげで旅日記が進んだ……もとい、よく眠れた……じゃない、とても勉強になった。これもまた十年次研修の一環として行かなければいけないのだ。
旅で魂の洗濯が終わり、しっかり放電というか充電というか、リフレッシュできたので、すごい仕事がしたい。研修後に学校に戻って2学期の新しい席を考えた。これが結構時間がかかる。前の班と必ず違う席にすると宣言してあるので、肝心な所で一人前の班とかぶったりするのだ。だいたい一回考えるのに2時間くらいかかる。作業としては結構大物だから、とりあえず今日はそれができただけでも収穫だ。